La Parfumerie Tanu

- The Olfactory Amphitheatre -

- The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes -

無断転載禁止

Happy Holidays 2021 !

La Parfumerie Tanu,
The World is Our Oyster, Kidding !
f:id:Tanu_LPT:20201228090148j:image

 

2010年11月に10周年を迎えた香水ブログ、ラ・パルフュムリ・タヌ。比較対象が他におらず、相手にもされない不戦勝状態のアマチュア集団ですが、この小さな香りの円形競技場にとっても、新型コロナウイルス感染症の影響は避けられず、世界中のイベント主催者が深刻な打撃を受ける中、LPTも10周年記念イベントとして年単位で準備をしていたキャバレーLPT vol.12(2020年2月29日開催予定)が開催から初めて中止となり、2020年という年の濁流にもれなく呑まれました。

 

おかげさまでCabaret LPT vol.12「The Undead」は、一旦中止となるも現状に屈する事なく半年の調整期間を経て、最大限の防疫対策とソーシャルディスタンスの確保をもち、8月29日に開催。その後のブログ連載も叶い、4世紀にわたり生き続けるアンデッド系ブランドの総括を行う事が出来たのは、LPTに期待を寄せてくださった不屈の読者に支えられたおかげであると言えましょう。この場を借りて、心より御礼申し上げます。

 

しかしながら、刻々と変わる社会状況の中、イベントの定期開催は規模の大小を問わず難しく、発信の場として新たな挑戦-Meet LPTVの定期配信を行いました。画面に向かい、台本なし・脳内記憶容量だけで1時間話す試みは、その殆どが放送事故だったといっても過言ではありませんが、完璧な台本に則り進行するキャバレーLPTと違い、素のTeam LPTが垣間見られると好評でした。LPTが初めて映像に着手した2016年からのアーカイヴをご覧いただける動画サイトとしてnoteも開設、動画と音声による表現が拡大した一年になりました。ただ、Team LPTと読者の皆様が直接相まみえ、香水を囲み互いのエネルギーを交換し合うリアルイベントの充足感は何物にも代えがたく、一度は継続開催を断念したCabaret LPTですが、改めて未来の目標として、チーム一丸となり準備を進めております。また今後さらに状況が許せば、少人数でのファンミーティング、Meet LPTも再開・巡業したいと思っています。

 

緊急事態宣言が発令され、自宅待機をする中、それぞれに予定外の時間が出来たTeam LPTが進めた事、それは「ブログ記事の補完」でした。LPTで紹介してきた香りは終売及び日本未発売ブランドが多く、総じて国内での入手性が低いため、せっかく紹介しても「絵に描いた餅」で終わっていた作品が多く、どうしたら記事と連動して実際の香りを楽しんでいただけるか、長年の課題でもありました。そこで香水関連商品を扱うウェブストア、LPT directの本格稼働(2020年2月~)に呼応し、LPTで紹介した香りを中心としたサンプリングサービスを開始。LPTらしさを第一に、トレンドとは一線を画したラインナップに加え、オランダ・ロッテルダムの香水店、La Cour des Parfumsとのコラボレーションにより、国内ではLPTが事実上初紹介となったブランドもあり、香水店と読者との懸け橋として、独自の潮流を作る事ができました。また、店頭で気軽に試香したり、香水仲間と自由に会う事が物理的、心理的困難を伴う現在、会えない中でも香りの会話を楽しみ、実用本位のサンプル容器やムエットを提供出来た事は「百聞は一見にしかず、香りもまたかくありき」の如く、LPTがブログ開設時から掲げる理想-香水は、自分の鼻と心で良しあしを決める、その一助となれた事でもあり、コロナ転じて理想に一歩近づけた1年にもなりました。「タヌさん便」との愛称で親しまれ、9月で2年目に突入した書下ろし解説付きサブスクリプションサービス、The Archivesも3年目に向け、購読者にとって更なる道への扉としてお楽しみいただけるよう、毎月セレクションして参ります。

 

どなた様も、生きてください。私達Team LPTも、生きてまいります。

今年一年、ご愛読ありがとうございました。

 

2020.12.28 Tanu of LPT

 

 

 

contact to LPT