La Parfumerie Tanu

- The Olfactory Amphitheatre -

- The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes -

無断転載禁止

Cabaret LPT revisited | The result is...

2/2-15の2週間、読者に過去開催したCabaret LPTの中で再演に関するアンケートを実施し、集計を行いました。

途中経過はこちら

アンケート実施期間中、拮抗していた粉物と戦後昭和の国産香水ですが、粉物が一馬身上回って1位となりました。
しかしながら、粉物をご希望の方は、残念ながら大半がノーコメントであったのに対し、戦後昭和の国産香水を希望された方は大なり小なりコメントを下さり、読者によっては熱烈な希望が綴られていました。
「そこにあるすべての戦後昭和の国産香水は、今既にこの世にいない」という視点から、ヴィンテージ品の劣化との戦いである歴史物は、一刻の猶予も許さないのは事実です。そこで、Cabaret LPT revisitedは「Cabaret LPT vol.4 | 戦後昭和の国産香水」を再演する事にいたしました。
アンケートにご協力くださいました読者の皆様、沢山の応援メッセージも頂戴し、心より御礼申し上げます。
 
会議室で開催するフルサイズのキャバレーは、2020年8月のvol.12 | The Undead 以来で、約3年ぶりのリハビリマッチとなります。詳細は、3月上旬に当ブログでお知らせいたします。お楽しみに!
 
Team LPT
 

 
日本の戦後香水については本当に冴えた資料が無い+香水ジャンル外の日本の香りとリンクさせて改めて考えてみたいテーマなので、ぜひぜひ昭和の香水の再演を!と熱く選択させて頂きましたが、vol.1.7、vol.2、vol.3.6でも悩みました。特に粉ものは広い範囲で粉ものに触れられてとても面白かったのを覚えております。我々知識のない浅い層がある一定以上の濃度で香水を体系的に学べるのはTANU様のブログやCabaret LPTだけなので、これからも変わらずのリスペクトで、今後のご活躍を応援しております!
2023年2月2日(木) 10:47
 
現在大学生ですがタヌさんのブログやYouTubeアーカイブのお陰で見事クラシックな粉物の虜になり、現在ビエナーメのvermeilを税関手続き待ちです。どのようなテーマでも1度はキャバレーに参加してみたいのでまた情報お待ちしています。
2023年2月2日(木) 10:51
 
英国在住です。
現在手持ちの香水はゼロ 笑 昔は色々持ってましたがもうありません。
コムデギャルソンが確か一番最初に出した琥珀色の香水を探してます。今はもう売ってないと思います。近いものがあれば手に入れたいのですが独特すぎて見つけられません。
お勧めされている中ではメゾンビオレが出しているものがいいなと思ってます。
香水を使わないのは今は自分でバラやアイリスを育てているからです。自然香のほうが自分にはやっぱりいいかなと・・
別館も含めて愛読しております。毎回面白すぎます。イギリスの音楽も好きですし・・ 旅行記はいつ完結するのでしょうか 笑
いろいろと大変な世の中ですが、どうぞご自愛ください。
2023年2月2日(木) 12:39
 
とても誠実に新旧の香水を紹介していただき大変勉強になります。ありがとうございます。
インスタライブでのマニアックなトーク、ファッションがとても魅力的でTANUさんの大ファンです。ライブでかかっている音楽も興味深いです。私もイギリス音楽好きなので。
リアルイベントいつかは参加してみたいと思っておりました。
日程が合えばぜひ参加させてください。
2023年2月2日(木) 21:08
 
情報が氾濫するなか、LPTの情報は良い意味で偏っていて
そこが信頼できるところでもあります。
香水のみならず、世代的にも感覚も近いような気がして
とても親近感を感じております。香水に詳しいわけではないですが
リアルイベントがあったらぜひ参加してみたいです。
皆様どうぞお体大切にしてくださいね。
2023年2月2日(木) 21:49
 
Tanuさまの香水コメントは、きれいごとばかりでない正直な感想を述べられているのでとてもわかりやすくクスッとしながら拝読しています。
ユーモアあふれるお人柄、とても素敵です!
2023年2月2日(木) 22:52
 
LPTがなければ、デパートのブランドから離れることはなかったと思います。良い香りの世界を広げてくださってありがとうございます。
2023年2月2日(木) 23:07
 
ヤッホーたぬさん!おうえんしてる!
2023年2月2日(木) 23:11
 
思えばLPTを知る切欠は、アラビアンフレグランス特集でした。唯一無二の情報量に圧倒され、全部読み終える頃にはアラビアンよりLPTにハマってしまいました。LPTに出会わなかったら、知ることすらできなかっただろう香水がいくつもあります。revisitedでは、思い出深いアラブの再演を希望します。これからも華麗に過激に香りの世界を届けてください。応援しています!
2023年2月3日(金) 00:21
 
日本最高峰の香水ブログ。応援してます。
2023年2月4日(土) 11:46
 
いつもブログを楽しく拝見しております。流行や商業的な事情に関係なく、ブログ主の興味と感性を基に作品を深く掘り起こしていく姿勢が好きです。遠方のため東京でのリアルイベント参加は難しいところですが、香りのサンプル販売付きのオンライン中継があると非常にありがたいです。どうぞこれからも無理のない範囲で展開していってください。
再演テーマ、シャリマーの比較の回もブログで読んで気になっておりますので追記します。
2023年2月4日(土) 18:37
 
ノリの良い文体を読んで関西人かと思った。教養があり、読んでいて欲しくなる。メルカリで買いました。
2023年2月5日(日) 11:38
 
諸事情でリアルイベントには参加できませんが、youtubeにアップされた動画やブログにまとめられた過去のCabaret LPTの記事はほとんど拝見しております。香りのレビューを掲載しているだけでなく、香水にまつわるエピソードや歴史的背景などの説明もあって内容が濃いので、過去のブログ記事を読むのも楽しいです。これからも応援しています!
2023年2月7日(火) 15:09
 
ヴィオレもSLMも取扱店が決まった時に日本初上陸!とタヌさんは仰っていますが、すでにLPTで親しんでいるので初って感覚がありません。LPTにて初上陸のイメージです。😂
2023年2月10日(金) 11:55
 
更新を楽しみにしています。
情報量多く、まだ理解できてなかったり、わたしが読み落としもしていたりと、同じ記事を複数回読んだり古い記事をあらためて読んだりして、読むたびに発見があります。
2023年2月10日(金) 13:49
 
お世話になっております。
いつも新しい出会いの機会をいただき、世界が広がりました。
長いブログ、大好きです!
これからも応援しています!
2023年2月10日(金) 15:27
 
楽しい企画をお願いします。
関西でのイベントも開催して頂けるとうれしいです。
2023年2月10日(金) 15:34
 
いつも香水愛!をありがとうございます。自分が着けるのは、好みが偏っているので、ブログやツイッターなどでいろんな香水の話題に触れられるのは本当に楽しいです。
2023年2月10日(金) 16:56
 
世間には「LPTがなければ沼にはまらなかったのに」という方がかなりおられるのではないかと思います。
日本ではあまり知られていない名香を初心者にも優しく紹介してくれるかけがえのないLPT、今後も頼りにしてますのでよろしくお願いします!
2023年2月11日(土) 10:57
 
今回、過去に行われたCabaretを再演するとのことで、この福音を目にしてただ通り過ぎるだけではもったいないと思いましたので、喜んでアンケートに回答致します。気持ちとしては全てを再演してほしいぐらいなのですが、そこはぐっとこらえて「戦後昭和の国産香水」に票を入れました。
理由としてはブログの記事が、文字を目で追うだけで香りを纏った気持ちになれる、(それこそブロードウェイ地下の薬局に行きたくなるぐらいに)情熱に溢れていて、わくわくしてくる筆致だったからなのですが、今では誰かの記憶の中で美しく香り続けている幻の香り、手を伸ばしても届かない場所に消えてしまった国産香水との邂逅が叶うだなんて得難い経験ですし、値段が付けられないと思ったからです。
2023年2月12日(日) 00:59
 
圧巻の情報量ながらも簡潔、かつ情熱的なタヌさんの文章が好きです。
残念ながら参加はできませんが、リアルで聴くならやっぱり粉物。
今後のチームLPTのご活躍(どうかお体ご無理なさらず)をお祈り申し上げます。
2023年2月15日(水) 02:33
contact to LPT