La Parfumerie Tanu

- The Olfactory Amphitheatre -

- The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes -

無断転載禁止

L'Homme Sage (2005)

つけ始め:むう…甘くて重い。この香りは子供の頃を思わせる。駄菓子屋の店頭でガチャガチャまわして出てきたあれだ「ガムボール」サッカリン?チクロ?なんにせよケミカルなお菓子の香り
昼:どんどん香りが重くなるような。今日のような春の曇天な天候には合いそうな気もするが。すいません、気分も重くなってきました
15時位:重さが薄れ通常のメンズフレグランスの趣が出てきました。でも私には扱いきれない香りです
夕方:モス系の落ち着いた感じになりました。ここでようやく仲良くなれそうだがもうサヨナラだ!いやー残念だなあバイバイ!ここの香水こういうパターンになること多し。私では扱いきれませんでした…
ポラロイドに映ったのは:ハンミョウ(美しい柄だが近づけたと思ったらすぐ遠のいていく どこまでも会えないでいつしか見失う感じとか)
 
Tanu's Tip :
 
ディヴィーヌのメンズ作品特集、前編の最終日は、ディヴィーヌとしてはメンズ2作目となるロム・サージュをご紹介します。調香は、他メンズ作品と同じく、ヤン・ヴァスニエが手がけています。ジボダン所属のベテラン調香師ですので、ジョー・マローンやトムフォードなどメインストリーム作品を多く手がけていますが、LPT的には一連のディヴィーヌ作品の他に、アーキストのナンバン他やフラッサイのブロンディーヌを作った方、と言えばなるほど、と思っていただけるでしょう。
f:id:Tanu_LPT:20220331155401j:plain
f:id:Tanu_LPT:20220331155344j:plain
ロム・サージュ EDP 100ml フラコン

ロム・サージュ、英語ではThe Wise man、賢者、男性限定なので賢雄とでも言えばいいのか、コンセプトが

f:id:Tanu_LPT:20220331164430p:plain

「ホモサピエンスの品位ある子孫たちよ…」by イヴォン・ムシェル (Parfums DIVINE)

 

…今まで、ディヴィーヌのメンズには殆ど光を当ててこなかったLPTですが、レディスと比べ、メンズ作品のコンセプトがいちいち大仰で驚きます。もう、コンセプトが壮大きすぎて、香りがさっぱり浮かんでこないので、ポラロイドで可視化してもらったわけですが、時系列ポイントごとにジェントルマンの悲鳴が聞こえてきます。泣きやんだ頃には消えている…あっちでなんかやってるみたいだけど、ちょっと見に行ってくれない?と頼んで、ホイホイ気軽く引き受けてくれた人が、泣きながら走り戻ってきた感じの経時変化ですが、香りとしてはスパイシーアンバーの部類で、立ち上がりからバルサミックアンバーの甘さがどんと出て、続いてイモーテルが登場します。
f:id:Tanu_LPT:20220331155401j:plain
f:id:Tanu_LPT:20220331155354j:plain
f:id:Tanu_LPT:20220331155350j:plain
かなり薄型の100mlフラコン。変形8角形の個性的なデザインだが、残念ながらあまり強度のないボトルで
昨年ロム・サージュ購入時に液漏れが発生。ただし迅速に代替品を送ってくださり、感謝感激
重くなりがちな樹脂とウッドの甘重さを、イモーテルの乾いて埃っぽいカレー臭と粉っぽいパチュリで軽さを出すつもりが、甘重さと埃カレーが同時多発して迫ってくるのは若干バッドバランスかな、と思いますが、第1日目で登場したレートル・エメ・オー・マスキュランのイモーテルよりは粉物感のあるパチュリが勝っており、ベースに天然オークモスとフランキンセンスがあり、ウッディシプレ系の表情もうかがえるので、嗅ぎようによってはミドル以降の表情が結構クラシックなアンバーオリエンタルの流麗さもあり、私は後半結構好きでした。オーソドックスなメンズ香、ジオッサン系のフジェール要素は全くないので、案外これは寒い時期の女性向けかな?と感じ、イメージ的には「シャリマー、バニラ抜き&パチュリましまし」が想像できて、お好みでしたら是非お試しいただきたいと思います。

f:id:Tanu_LPT:20220331155701j:plain

威厳に満ちたホモサピエンスの子孫を表現したかったイボじいの心知らず、ポラロイドにはド派手なハンミョウが映ってしまいました。
ハンミョウは、漢字で書くと斑猫(まだらねこ)、分類でいったらコウチュウ目オサムシ科。大の猫好きで本名が「おさむ」のジェントルマンには聞き捨てならない愛らしい虫ですが、ロム・サージュの場合はハンミョウの追えば追う程前へ前へ逃げる習性が、永遠の平行線として描かれました、どっとはらい。
 
今回ジェントルマンコーナーにてご紹介したディヴィーヌのメンズ作品サンプルは、LPT読者向け会員制コミュニティストア、agent LPTでお試しいただけます。

🔑agent LPTはLPT読者向け会員制コミュニティストアです。閲覧にはパスワードが必要になります。

閲覧パスワード:atyourservice

(パスワードは定期的に変更しますので、エラーの場合はlpt@inc.email.ne.jpまでお問合せください)

 
contact to LPT