La Parfumerie Tanu

- The Olfactory Amphitheatre -

- The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes -

無断転載禁止

Nuit de Noel(1922)

フランスのグラン・パルファン、キャロンの1922年発売の代表作で、
創立者E・ダルトロフが華やかながらも静謐なクリスマスの夜にインス
パイアされて創作した、オリエンタル・フローラルの名香です。
ローズを基調に、ウッディとサクソン・モスがミステリアスなハーモニーを
奏でます。
第一次世界大戦のトラウマからの逃避が、1920年代の証人として
この香りを生み出した(キャロン公式HPより)」と、歴史の重みを
背負った香りでもあります。
100年以上の歴史を持つグラン・パルファンの作品は、EDTも
発表されていますが、やはり真骨頂はパルファムで味わいたいものです。
主張しすぎることのない絶対な存在感は、名香の名に恥じません。
真冬でも、最初は殆ど香らないので、ずいぶんと静かな香りのように
錯覚しますが、やがて染み出るように香り出し、全身が包み込まれます。

キャロンは、現行商品であればパルファムを大事にお使い頂きたいと
感じるブランドですが、その中でも特にニュイドノエル、ナルシスノアール、
フルールドロカイユはかなり存在感が違いますので、パルファムが
お奨めです。

contact to LPT