La Parfumerie Tanu

- The Olfactory Amphitheatre -

- The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes -

無断転載禁止

Happy Holidays 2019 !

La Parfumerie Tanu,

an Olfactory Amphitheatre

 

本年11月29日で8周年を迎えたクラシック香水・モダンクラシック香水厳選ガイド、ラ・パルフュムリ・タヌ。ここまで続けてこられたのも、ひとえに応援してくださる読者の皆様のおかげです。

これまで「架空の香水店」を名乗っていたLPTですが、ある時から「香りの円形競技場(an Olfactory Amphitheatre)」と呼称が変わっているのにお気づきでしょうか?LPTはSNSでの配信も行っていますが、SNSでプロフィールを選択する際「個人のブログ」はあっても「ブログチーム」という呼称がなく、 現在は店主タヌ、ジェントルマン、ハンブルサーバント1号ぼんあね(通称ハン1)の3名で展開しているTeam LPTにフィットするものがない一方で、どれだけニーズがあるか判らないのに何故かカテゴリーに歴然とある「円形競技場」というスケールの大きさが、常に現在進行形である予測不能なLPTの活動内容にマッチしている気がして選びました。

SNSのカテゴリーを円形競技場に変更した事で、海外の香水ブランドからの売込みはぴたりとやみました。ここに謹んで過去の誤解を招きかねない表記をお詫びいたします。

今年は、リアルイベントに注力した1年でした。一時中断していたライブショー・Cabaret LPTを復活、2月を皮切りに5・8・11月の4回開催、その合間に読者ミーティング、Meet LPT&PuredistanceをLPTのホームベース・東京だけでなく9月には大阪でも開催し、東阪ファンの違いー「東京は濃い、大阪は熱い」をまざまざと体感したのも大きな収穫でした。読者の方に直接お会いし、実際に香りを確かめながら言葉を伝えあう。そこに主宰者と参加者という垣根はなく、一律平等に香水ファンどうし分け隔てなく楽しいひと時を過ごす事ができた事、そこにピュアディスタンスをはじめとする多くの世界ブランドが、LPTのような弱小活動体にも快く協賛してくれた事に感謝の念を隠せません。

LPT annexでは「誰が欠けてもチームとは言えない」の如く、ジェントルマンとハン1が交互に食と音楽にまつわる「マンプク宮殿」や映画レビュー「Humble Mumble」を連載、二人ともいよいよ本領発揮でその勢いは増すばかりです。リアルイベントでも大活躍のふたり、時にSNSのライブ配信中にも拘らず、スマホ越しに延々地元グルメ話で盛り上がったり、質問箱で奇声をあげたりとLPTを影に日向と大いに盛り上げてくれました。

一方で、プロ品質のムエットやサンプル作成用アトマイザーなど、市販では入手しづらい香水関連部材をご提供するLPT e-store運営、本年1月より本格稼働したピュアディスタンスジャパンという、ウェブストアを通じて発信力を高めた1年でもありましたが、下半期よりLPT e-storeの業務量が度々超過し、臨時休業が相次ぎご迷惑をおかけいたしました。ここに心よりお詫び申し上げるとともに、さすがにLPTだけでの運営に限界を感じ、LPT e-storeは「積極的縮小」として、商用のお客様(法人、大口注文、定期注文)に関しては今後窓口を代理店に委託し、販売を個人使用のお客様対象に限らせていただく新体制で再スタートすることにいたしました。小ロットの販売については、今まで通りストア上でご購入いただけますので、読者の皆様への影響は殆どないと考えております。

私は市井の一般愛香家です。いつでも訪れる方の喉を潤し、心を満たす清浄な水がこんこんと湧く、小さな小さな井戸の住人でありたいと思っています。井戸は、一方で排水の浸透や有害物質の漏えいなどで汚染されやすい存在でもあります。知らないうちに「飲めない水」とならないよう、水質汚染を未然に防ぎ「自分は何のために書くのか」と常に自分に問いながら、9年目となる2019年につなげていきたいと思っています。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

I would say I am a frog in a small well who knows nothing of the great ocean out of the well. I don't need to know the great ocean, because I just want to be a small well giving pure well water to thirsty people. This is me, and this is Team LPT, an Olfactory Amphitheatre, Welcome Everybody.

 

28 Dec 2018, Tanu of LPT

f:id:Tanu_LPT:20181218154727j:plain

 

contact to LPT