Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

La Parfumerie Tanu

The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes

Vanille Tonka (1993)

代表作、サクレブリュと同年に発売されたヴァニーユ・トンカです。レモンやマンダリン
など、苦味のある柑橘の皮にラベンダーやバジルが加わった幕開けから、カーネー
ションやオレンジフラワーが黒胡椒などのスパイスに抑制されながら、名前のごとく
バニラとトンカビーン、フランキンセンスに主役が取って代わるスパイシーなフロリ
エンタルです。ただ、トップ後からミドルまで、おおっ、おおっと言う具合にフランキンセンス
やバニラ、トンカがいい感じで前面に出てくるかと思いきや、時間が経つにつれ出現
するのが、ロジーヌの一連のベースにあるような、クラシック香水ファンが最近の香水を
嗅いで感じる「軽くて、薄くて、きつい」少々刺すような「あれ」(爽快臭)なので、 王道
クラシックなオリエンタルというよりは、最近の若い人でも 重くて苦しいと避けて通る事の
少ない香調です。この爽快臭が感じられると、 いい香りでも気持ちが萎えるのはクラシック
香水好きの性癖なので、残念です。

まあ、このブログは「クラシック香水・モダンクラシック厳選」を主旨とするゆえ 、
多少偏ったものの見方がある事は否めません。どうぞお許し下さい。
ラストノートはその「あれ」とトンカビーンやバニラが合流して、早い段階で うっすらした
スキントーンになります。 EDPですが、他のニコライの香り同様、さほど香りもちは長く
なく、朝つければ昼過ぎにはすっかり消えています。

公式サイトでは30ml・100ml・250mlの3サイズあり。
30mlサイズのみ国内販売有、定価6,800円。
オークションサイトでは7,500円(値下げ交渉有)で出品中。

 「あれ」の匂いがする…でもすぐ消えるけどね