Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

La Parfumerie Tanu

The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes

Tea Rose (1972) vintage 'parfum' version with pink box

XX. Archive

ティーローズは、パヒューマーズ・ワークショップ社初の香りで、同社が
香料会社であるフィルメニッヒ社のジャック・モーウェンに対し「バラ園に
迷い込んだような香りで、花びらから葉、手折った茎に到るまでバラのすべて
を彷彿とする、そして香り持ちの良い香水を」と依頼したそうで、まさに
100%依頼主の要望どおり、いい仕事をしています。

海外では今だに根強い人気を誇り、アメリカでは2004年アカデミー賞授賞式
の際、当時シャネル5番のミューズを務めていたN・キッドマンがティーローズを
つけていて、価格差1/10以下の大衆香水を、あの大女優が!と結構な話題に
なったのが記憶に新しいです。
日本でもパヒューマーズ・ワークショップという社名に聞き覚えがなくても、
シンプルな四角いボトルのティーローズは、香水に興味のある人なら
誰でも一度は手にした事があるのではないでしょうか。発売当時は学生
でも手の届く価格、入手のしやすさ、そして単純明快な香りで人気を
博しました。現在は日本未発売、オードトワレのみの展開ですが、並行輸入
通販などで平易かつ安価に入手できます。発売当時はEDPや'パルファム'
バージョンといってピンク色の箱に収められた、ちょっと謎めいたボトルも
ありました。ただこの「パルファム」、何故かアルコール度数が66°と、
パルファムは勿論フレグランスとしても低すぎますので、賦香率がどれだけ
なのか、本当にパルファムなのか、記載されている内容では判りません。

香りとしては、迷いのないバラ一直線の香りで、良いも悪いもない、と言った
ところです。一応調香にはユリやチュベローズ、ジャスミンやサンダルウッドと
いった香料が上げられていますが、それがどうしたと言う位バラでしかないので、
バラに触手の動かない方には良さをお奨めできません。ただ、上滑りでシアーな
フルーティローズではなく、しっかりベースノートに深みがあるので、
香水としての骨格はきちんとしています。また、ブランドの狙いどおり物凄く
香り持ちがよく、お風呂に入って体をよく洗わないと翌日違う香りをつけても
まだ立ち上がってくる程で、洋服への移り香も強いので、洗える服の時に
つけた方が良いかも知れません。これはパルファム版だけでなく、現行EDTでも
同様のようで、あまりの香り立ちの高さ、香り持ちのよさにアメリカでは
ゴジラ・ローズ」の異名すらある程です。全然可愛くないですね。