La Parfumerie Tanu

- The Olfactory Amphitheatre -

- The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes -

無断転載禁止

I'm a Stranger in Arab 1 : Ajmal

Arabian mainstream house 1 : Ajmal (UAE)

 

まず最初は、アジマルを紹介いたします。ドバイの家族経営の会社ですね、創業は戦後まもない1951年。アラブ諸国は勿論、欧米でも名が知れているドバイの世界的アラビアン・フレグランスメーカーです。ドバイの自社工場は日産50,000本、敷地面積15万平方フィート、これは東京ドーム3倍強ですね、ここで香油・香水をはじめバスラインやトイレタリーに至るまですべて自社で生産しています。中東香をしっかり髄に持ちながら「良い香り」という世界共通語を流暢に話せる、間違いのないメーカーのひとつです。最近はさらに西欧化が進んで、新作をベルトラン・ドシュフュールが手掛けていたりと、そこまで行くとアジマルである必要があるのか疑問ですが、古典的なアラブ香油の取引形態である量り売りルースオイルの他に、産地別のエイジド・ウードから東西ハイブリッド系、さらには完全な西欧向け、そしてご多分に漏れずプレステージラインがあります。アジマルは、同じ香りで香油とオードパルファム両方販売しているものが多いので、アラビアン・フレグランスに初挑戦の方も、使い慣れた香水で楽しめる選択肢が多いのも魅力のメーカーです。

1.Mukhallat Dahn Al Oudh Moattaq EDP

最初にご紹介するのは、ムハラット・デナルウード・モアタークです。ムハラットはアラビア語でブレンドの意味で、デナルウードはエイジドウードですね。モアタークはわかりません。LPTでアラブ特集をするきっかけになったのがこの香りとの出会いでした。アジマルのウードブレンドとしては最高級ランクの作品です。資生堂でいったら「すずろ」かな。エイジド・ウードオイルをふんだんに使い、澄みきったサンダルウッド、ターキッシュローズやアラブでも珍重されるインディアンハーブに正しくアニマリックなムスクが薫る贅沢なウードブレンドです。どの位ウードっぽいかをわかりやすくスコア化した、特集でおなじみの「ウー度」は堂々★★★★☆(星4つ)です。これは欧米でも評価が高く、トラディショナルなウードブレンドですが、和洋中全方位網羅している出来栄えだと思います。品の良いウードブレンドだったら、まずこれをおすすめします。このオードパルファムが、1本150ドル程度で買えてしまうこと自体、そこらのメゾンフレグランスがいかに法外かがわかる良き指針と言えます。


f:id:Tanu_LPT:20190225174433j:image

f:id:Tanu_LPT:20190225174438j:image

 

2.1001 Nights (Alf Lail o Lail) CPO 

はい、次はムエット2番、ワンサウザンドワンナイツです。アラビアン・フレグランスってとにかくボトル重量とパッケージの過剰包装自慢みたいなところがあって、キャバレーではいつもボトルが割れないよう箱ごと運んでくるんですが、とても3人で持ち込める重量じゃなかったので、ほとんど箱から出してきまして、これはと思うものだけ箱ごと持ってきました。それでは開けます。(箱から取り出す)ビカー!!ギラギラですね。これなんかまだ簡易包装な方です。これからどんどんすごいのが出てきます。


f:id:Tanu_LPT:20190225174519j:image

f:id:Tanu_LPT:20190225174523j:image

 

ワンサウザンドワンナイツは、アジマルでといえば千夜一夜、千夜一夜といえばアジマルと言う位、確立した人気を誇る代表作です。価格は、前に紹介したムハラット・デナルウード・モアタークの香油が18mlで3万以上するので、それと比べて1/4以下で、この辺が現実的な価格帯なのだとわかります。ムハラット・デナルウード・モアタークがブリリアントカットだったら、こちらはもう少しざっくりシンプルなカットの、しっかり重さのある上品なアラビアン・ウードミックス。正調アラブ香はアラブ6大香料、ウード・ムスク・ローズ・アンバー・サフラン・サンダルウッドすべて、または組合せでできているものですが、これは「うー、アラブ!」とよろめきながらサムズアップしたくなる正調アラブ。これもウー度 星4つ★★★★☆です。

 

<Brand information>

official website : https://ajmalperfume.com/

オンラインストアの日本対応:なし

日本からの入手方法:中東系オンラインストア、eBayなどの出品ストア

contact to LPT