La Parfumerie Tanu

- We are a non-stop Olfactory Amphitheatre -

- The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes -

無断転載禁止

Question Box : from 22 to 30 November 2018

f:id:Tanu_LPT:20181217184907j:image

Question Box : Ask Tanu of LPT, 22 - 30 Nov. 2018


先日、LPT初の試みとして、匿名で質問を受付け、テキストや音声で回答する「質問箱」を期間限定で公開し、読者の皆様からの質問を公開募集しました。Twitter経由での質疑応答だったので、ブログ本編中心にご愛読下さっている読者の皆様にも、この9日間で寄せられた質問を無修正でお届けいたします。これまでLPTは、広く読者の皆様に質問を募集した事が一度もなかったので、ちょうどブログ開設8周年を迎えた11月29日を間に挟み、楽しい一問一答となりました。自宅にいる時に届いた質問には、できるだけ音声でお答えし、普段LPTのイベントでお会いする機会のない方にもお耳汚しな肉声をお届けできたのは嬉しかったですが、下準備なしで即答している為、途中口が回らなかったり、お聞き苦しい個所が多数ありますが、これもリアルイベントの一環としてお楽しみいただければ幸いです。
・音声での回答があるものは、質問下のボックスをクリックしてお聞きください。
 
Q1.一番欲しいものは何?
A1.体力
 
Q2.タヌさんが最近聞いてる洋楽でオススメを教えてください。
A2. カルガリー出身のバンド、Preoccupationsをタヌ家でよく聴いています
 
Q3.ジェントルマンの好きな所!
A3.大海原の様に懐の広い所です。そして勇気のあるところ。入籍する前にジェントルマンがうちに挨拶に来た際、亡き父が「この娘を嫁に欲しいとは、君は勇気ある男だ」と言った時、家族全員が真顔でした。
 
Q4.たぬさんはたくさん海外取材に行かれていますが次のご予定などありますか?
A4.来月(2018年12月)、ハン1さんと台湾に行きますが、何か書くとしたらたぶんLPT Annexの方になると思います。
 
Q5.時代に埋もれつつあるクラシックど真ん中のレビューをまた読みたいです。
A5. 確かに、まだまだ紹介しきれていないクラシック香水が幾つもあります。タヌ家の押入れには「ヴィンテージ」と書いた段ボール箱があり、出番待ちの香りも多いので、他の出番待ち達と相談してみます。
 
Q6.口下手なのか言いたいことがあいてにつたわりにくくうまいことしゃべれません。タヌさんのコツとか秘訣とかあればお聞きしたいです。
A6. イベントではいつも基本的に台本棒読みです。あがり症で口下手な方は、予め伝えたいことを台本にまとめておいて、現場では棒読みするのが一番です。350字=1分でまとめて下さい。ちなみにCabaret LPTの台本は平均18,000字です。
 
Q7.Puredistanceがモンゴルでもプロモーションしてることにびっくりしました。他にここまで積極的にプロモーション活動をしてるブランドはあるんでしょうか?どこも頑張ってるんでしょうけど、マイナーな国(日本含む)は割とスルーされて寂しい想いをしているので。あと個人的にモンゴルの人はシェイドゥナが似合いそうだなーって思いました。
A7.ピュアディスタンスの内モンゴル自治区プロモーションは、アジア広域の中華系コンサルタントがサポートしていました。また貧富の差が激しい途上国には、想像もつかない富裕層がいるのと、香水=香害、みたいな意識がないので、日本よりよほど販促しやすいと思いますよ。
 
Q8.少しずつですが拝読して学ばせて頂いております。Tanuさんの中で、これぞというときに使う、勝負香水とでもいうような香りはきまってらっしゃいますか?
A8.人生において、何をもって勝負というかにもよると思いますが、自分にとってあまり勝負の場面がないので、朝、手が伸びた香りで何事も臨みます。
 
Q9.こんど旅行で台北に行くので、おすすめ香水スポットがあったら教えてください。あとこれだけは食べとけ!っていう台湾グルメも知りたいです。
A9. 大して面白くないですが、日本よりマシというレベルでシラノという店がベラヴィータ内にあり、アムアージュ、キャロン、クリードに注力しています。屋台で麺線と胡椒餅、果物では日本に入ってこない台湾フルーツで釈迦頭、棗子、蓮霧は特にオススメです!
 
Q10.香水をレイヤリングするコツはありますか?お気に入りのレイヤリングレシピ(?)はなんですか?何度か傘ね付けしてみたのですが、イマイチうまくいきませんでした…。
A10.私は香水のレイヤリングはしません。レイヤリングしなければ完成しない香りとか、レイヤリングを勧めるブランドというのは、大して香りに詳しくない人にあれこれ売りたいという販売戦略にしか感じません。まずは1本で完成した香りに出会う事が先だと思います。
 
 Q11.何かスポーツはされますか? その時はどんな香水をつけますか?


Q12.柑橘系はどうしても夏のイメージがあるのですが、冬に似合うシトラス香水でおすすめはありますか?


Q13.ムエットでは良い香りなのに、自分の肌にのせると好ましくない方向に変化してしまう香水を入手してしまった時、その後どうされますか?ジェントルマンに使ってもらう以外の活用法があれば教えてください。

 

Q14.風邪をひいて鼻が効かない日の外出でも香水はつけますか?もしつけられる場合は、なにか注意されていることはありますか?

 
Q15.香りを試す際に体調面で気をつけておられることがあれば教えてください。

 
Q16.気になる香水が出てきたものの、サンプルや小分けを扱っている店が見当たらない時ってどうされてますか?特に日本未発売だと店頭で試すこともできません。

 

Q17.アイコンのタヌキが可愛いですね。Tanuと名乗られた時からこのアイコンだったのですか?アイコンとの出会いはいつ、どこでですか?

 
Q18.シャンプーや整髪剤、服の柔軟剤など香水と混じるように香りづけされているものは使いますか?それとも無香料のものを選びますか? 

 
Q19.今年も残すところあとひと月ほどですが、暫定で今年入手した香水(旧作新作問わず)の中で一番良かったものと、(もしあれば)もっとも失敗したと思えるものは何ですか?

  

Q20.差し支えなければ今年購入したフルボトルの本数を教えてください。
A20.数えていないのでわかりませんが、ジェントルマンの分も私が購入しているので、たぶん二人合わせてイベント資料用、ストック買いを含め、7-80本程度だと思います。いずれも死蔵せず読者プレゼントなどに積極活用しています。
 
Q21.アフォーダブルなアンバー香水のおすすめが知りたいです!
A21.今週のジェントルマンコーナーがまさにアンバー特集第2弾なのでお楽しみに!定価は高いですが、いずれもディープディスカウント品がホイホイ見つかる素敵な作品ばかりです。あと香油で良ければ、アラブメーカーから値頃な価格帯で良いものが沢山ありますよ。 


Q22.これまでで、衝撃を受けた香水はありますか?あるいは香水に開眼されたきっかけのものがありましたらお聞きしたいです。

A22.今の様にクラシック香水に開眼したのは10年前、Caronのヴィンテージ漁りから始まりました。衝撃を受けたのは2012年、PuredistanceのOparduで、サンプル試香後「これは廃番になったら困る」といきなり100mlボトルを購入、その後の人生に大きな影響がでました。
 
Q23.大手ネットショッピングサイトなどで並行輸入で気軽に売られている…50mlで3000円クラスの香水の中に、タヌさんも一目置かれる作品はありますか?95年以降の物であれば教えてほしいです。


Q24.LPTへの問い合わせメールのお返事や、いつものブログなど、語数が多いのに品が乱れないことに尊敬と驚きを隠せません。その日本語力はどうやって身につけられたんですか?


Q25.(容量や濃度にもよるかと思いますが)今までで一番リピートした香水はなんですか?


 Q26.キャバレーを始めた理由について教えてください!

 
Q27.ブログが上手く書けない、スランプのような時期はありますか?あるとしたら、そのような時はどう過ごされていますか?(良い対処法があったら教えてください)

 

Q28.「(๑」


Q29.ひとつ前の回答面白かったです!ちなみに筋肉ムキムキの香りなんかもあるんでしょうか?

 
Q30.LPT e-storeで購入させて頂いたラボピタ等の性能の高さに驚きました。ただ、以前取り扱われていた*ラップ状の自己粘着テープも、PPアトマイザーの一時的・手軽な密閉には重宝しました。似た製品を探したのですが「ストレッチフィルム」とか「梱包ラップ」だと、幅5cm以上のモノばかり、「自己粘着(融着)テープ」だとシリコンタイプで有色のモノしか見つからず。現状、5cmのストレッチフィルムを縦割りにするくらいしかないでしょうか…
A30.容器の密閉素材について、性能と作業性、価格バランスを常に考慮しつつ、本来の用途とは違う製品の応用にも目を向けています。近日中に①パラフィルム®️(シート)ラボピタ®️(ロール)自己粘着フィルム(ロール)の3種取扱う予定で①→③の順に安価です。
※追記2018.12.17 上記質問で登場した自己粘着テープは、現在LPT e-storeで取扱しています。
 
Q31.ブラックフライデーは何か購入されましたか?
A31.はい!昨年先方のサーバーエラーで買えなかったOrmonde Jayneで注文し、無事FedExで発送するも、ロンドン・スタンステッド空港の輸出貨物検査でOJが発送した国外向け荷物はすべて書類不備で返送となり、現在再配送手続中との事。毎年何かしらありますなOJ。
※追記2018.12.17 現時点で、スタンステッド空港管轄のFedEx営業所から未だ荷物がオーモンド・ジェイン側に返送されておらず、何度お願いしても再出荷及び返金に応じてもらえません。Paypalで購入したので、Buyer Protectionに則りPaypalから問合せをかけても「再発送しないとか返金しないとは一言も言っていないのに、Paypalに異議を申し立てられて困惑している。だが戻ってきてないものは、こちらの落ち度ではないのでいかんともしがたい」という血圧上昇塩対応でこう着状態です。日本からブラックフライデーで注文し、同じように空港差し戻しになった他の方が次々と喜びの受取報告をSNSで上げているのを見ると、なんだか寂しくなってきますが、配送会社のFedExにも照会をかけているので、最終的には何とかなるとは思っていますが、こんな塩対応をするブランドは、せっかくいい作品を出していても、万が一読者が同じ目に遭ったら大変なので、今後近寄らないようにします。
※追記2018.12.20 昨日オーモンド・ジェインから回答があり「依然FedExから返送がないのですが、長らくお待ち下さっている事に感謝し、返送を待たずに再出荷させていただくことにいたしました。もし重複して届いた場合は返却は不要ですので、当方へご一報の上再出荷分と合わせてお受け取り下さい」との事で、昨晩遅くよりFedExから再出荷分の配送ステータスが随時更新されるようになりました。現時点での配送予定日は12月25日。果たして災禍招福、最強のクリスマスギフトとなるか?!現時点(12:30)で荷物はまだ事の発端・スタンステッド空港にいるので油断はなりませんし、そもそも11月に空港から差戻し返送されてしまった荷物はイギリス国内から一歩も出ていないのに、ダブって届くことなんかあり得ないと思いますが、無事再出荷分が届いたら、この場でご報告させていただきます。
※2018.12.25 追記
本日、FedExから西濃運輸経由にて無事再出荷分の荷物が到着しました。ルートとしては、エンフィールドースタンステッドーシャルルドゴールー広州ー成田ー江東区ータヌ家。晴れて受け取れた事自体はもちろん大変喜ばしいのですが、届いたのはまるでLPT e-store用アトマイザー仕入品かと見まごう、ズタボロの中華段ボール。グラスファイバーテープで輸送中「当たった」箇所を補強してあります。しかも中にもう1つ段ボールが入っていて、開けるとザーリーナとオーモンドウーマンが、ラッピングもなくほぼ裸同然の状態でズボッと緩衝材の中に埋まっていて、メッセージのひとつも入ってなかったので、数年前のブラックフライデー、最後にオーモンドジェインのオンラインから購入した時は、たいそうなパッケージに麗しく入ってきたので、オーモンドジェイン 、随分変わったなあ…と、どことなく後味の悪いクリスマスプレゼント(自費)になりました。
f:id:Tanu_LPT:20181225193024j:image
f:id:Tanu_LPT:20181225193057j:image
Q32.12月になったら、この質問箱はどうされるのでしょうか?秀逸な回答の宝庫なので、更新がなくても残していただけると嬉しいです。

 
Q33.ロレンツォ・ヴィロレーシが「天空のらりるれおじさん」と呼ばれている理由を教えてください。

 
Q34.英語が苦手な個人輸入未経験者へのアドバイスがあればお願いします。
当方は文脈がわかる、あるいは好きなものについて書かれた文章は英語でも読めるものの、英作文が苦手で、個人輸入に二の足を踏んでいます。

 

Q35.以下のジャンルでそれぞれ一番お気に入りの香水名をお願いいたします。

ウッディ/オリエンタル/シプレ/フローラル/グルマン/グリーン/シトラス

あと、香水の歴史の中でこの時代が特に好きだという年代ありますか?


Q36.Atelier Des Ours、Neela Vermeire Creations、Jovoyオリジナル、Isabeyが最近気になってます。宜しければそれぞれの所見をお聞かせ下さい。

 

Q37.本日は最終日だからでしょうか、効果音?副音声?が聞こえるのですが、こちらの環境の問題でしょうか?質問箱をやってみた感想がありましたら、教えてください。ともあれ、諸々回答いただきありがとうございます。次回があることを期待しています。

A37.沢山のご質問にバカな奇声と異形のBGM付で音声回答していたら、アプリにエラーが出て録音不可になりました。今回は、姉妹店ラルモワール・パルフュメェが一時クローズの予定(2018.11.22-30、実際は繰り上げ開店した)で、単純に穴埋め企画として実施しましたが、喜んでいただけて光栄です。

 
contact to LPT