Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

La Parfumerie Tanu

The Essential Guide to Classic and Modern Classic Perfumes

Santa Maria Novella Acqua di Colonia / Melograno (1965)

02-3. Classic N-Z

 

Santa Maria Novella Acqua di Colonia

Melograno (1965)

現在のサンタマリアノヴェッラ薬局を代表する、ザクロのオーデコロンです。こちらの歴史はそれほど古くはなく、1965年に調香されたものですが、バスラインも豊富に揃っており、実際にセールスとしても屋台骨となっています。

香りとしては、ザクロのシングルノートというわけではなく、きりっとしてフルーティなアルデヒドの効いたトップで幕を開ける、ビターでパウダリーなウッディムスクです。ユニセックス系ですが、女性がつければぐっと女性らしく香りますので、カジュアル感はありません。海外ではフローラル・アルデヒド好きや粉ものファンにも人気の高い、とても美しく端正な香りなのですが、どことなく棘があるというか、例えば柔らかいセーターを羽織ったら、どこかにちくっとくるものがある、優しい人なのに、言葉の端にひとつ突かれるようなものを感じる、そういったごく抽象的なものなのですが、その微細な針に少しだけ手放しに寛げない、他人にはそこまで細密な印象が伝わるかどうかわかりませんが、そんな緊張感を併せ持った不思議な香りでもあります。

ムスキオオロと同じく、オードトワレ並みの持続力がありますので、風呂上りの芳香浴だけでなく香水としても存分に楽しめます。

 

オーデコロンと同じ芳醇なザクロの香りの香水石鹸 SMNは何と言ってもメンズラインの石鹸がお奨め